2011年11月24日木曜日

ハウスメーカー探し その1:スウェーデンハウス

前回の土地探しと平行して行っていたのがハウスメーカー選びです。
当初は知人の元建築業の方にお願いする予定でしたが、
さすがに比較検討やら勉強は必要かなと、ハウジングセンター巡りを敢行しました。
結果、どんどん意見が変わっていくのですが……

今回はその一件目でスウェーデンハウスの感想です。
(あくまで個人的な意見ですのでご参考程度にどうぞ)

外観が夫婦ともに真っ先に気に入ってしまったので、何も知らずにショールームへ突撃したのがスウェーデンハウスでした。
結果、お値段が巨大な壁になり土地代が高くなった事から選考外となりました。

デザイン
ザ・カントリー。木のぬくもりが好きで、かつ素朴な洋風が好きなら
気に入る事は間違いありません。
特に木枠の窓は見てるだけで絵のようになごんでしまいます。
アルミサッシばかりを見て30年の私にはあこがれとなってしまいました。

機能
断熱性、気密性はトップレベル。無垢床にすれば、夏も冬もきっと快適。
外に出たくなくなる事でしょう。
一度、見学会にも行った際、玄関のドアを開けると潜水艦のような空気の抜ける音が!
こと温かさを求めるならおそらくどこもかなわないと思います。
  換気システムは安いのがつくらしいのでグレードアップした方がよいとの事。
断熱材は高性能グラスウールですが、外壁パネルと一緒に工場生産しているので
施行はしっかりしており、断熱性が落ちる心配はそこまでないかも。

メンテナンス
無垢床をたくさん付けた場合、メンテナンスは結構大変。
窓もニスを塗る手間がかかりますが、逆に言えばそれくらい。

コスト
こちらも残念ながらトップクラス。
妻は涙ながらに木枠窓を諦めておりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿